【SN】プロトングループの冷凍沖縄そば専門ブランド「うるまるそば」が誕生。冷凍グルメヌードル「うるまるそば」を、自社直営の ECサイト等で順次販売開始
株式会社新鮮ネットワーク(東京都中央区、代表:二宮大朗、プロトングループ所属)は、冷凍沖縄そばに特化した新ブランド「うるまるそば」を立ち上げ、その第一弾として独自の冷凍技術を駆使した、沖縄そばの冷凍グルメヌードル「うるまるそば」の販売を自社運営のECサイト「EveryMealMarket(EMM)」で2024年2月26日より開始します。本製品は、沖縄県在住のシェフにより数年の歳月をかけて開発された、カツオととんこつの合わせ出汁を用いた沖縄そばで、特別に開発された麺は、冷凍状態でもその食感を損なわない一品です。
生産から販売までを冷凍技術とサービスで食卓に届ける、株式会社新鮮ネットワーク(本社:東京都中央区 代表:二宮大朗 *プロトングループ 以下新鮮ネットワーク)(https://sn.proton-group.net/)は、冷凍沖縄そばに特化した新ブランド「うるまるそば」を設立。第一弾として、ゆで中華麺を用いた冷凍グルメヌードル「うるまるそば」を、自社で運営するECサイト「EveryMealMarket(EMM)」( https://emmtokyo.thebase.in/items/66370770 )で2024年2月26日から販売を開始致します。
「うるまるそば」は、沖縄県在住のシェフが2~3年の歳月をかけ完成。特に手間ひまかけたスープは、沖縄そばの伝統・カツオととんこつをしっかり二分した、合わせ出汁になります。塩味の効いた落ち着きある味わいで、飲んでも飲み飽きることのないおいしさです。
麺は「肉汁うどん」を埼玉名物として一躍有名にさせた、埼玉県の麺職人企業「岩崎食品工業」(https://www.iwasakifoods.co.jp/)の麺を使用。冷凍してもコシとノド越しの良い本格ゆで中華麺は、この沖縄そばでしか食べられません。 沖縄から別地域に移られた方でも、この冷凍沖縄そば「うるまるそば」があればご家庭でいつでも本格沖縄そばの美味しさに浸れます。
今後は、全ての食材を沖縄県産で揃えた究極の沖縄そばや、あおさの乗る沖縄そばなどの展開を予定しています。 商品の取り扱いにつきましては、自社ECサイトや、全国のプロトンダイニング商品取扱店で順次販売開始します。詳しくは新鮮ネットワークまでお問合せください。
プロトングループの冷凍沖縄そば専門ブランド「うるまるそば」
開発の背景:
沖縄県にあるプロトングループの自社工場の従業員は、沖縄県内で採用しているため、プロトングループは沖縄の食文化と常に触れてきました。その食文化の中で欠かせないものが沖縄そば。プロトングループでは「いつかは冷凍食品でも沖縄そばを作りたい」という思いに至り2~3年の歳月を重ね、納得のいくおいしい沖縄そば「うるまるそば」が完成しました。
麺は「肉汁うどん」を埼玉名物として一躍有名にさせた、埼玉県蓮田市の「岩崎食品工業」の麺を使用。過去に「冷凍肉汁うどん」を共同開発した実績があります。 岩崎食品工業には沖縄そばの配合レシピは存在しないため、何回ものテストを重ねようやくこの特注麺が完成しました。 冷凍してもコシとノド越しの良い本格麺をご賞味ください。
冷凍グルメヌードル「うるまるそば」(沖縄そば)盛り付けイメージ
商品の特徴:
1・スープへのこだわり
具材の中でも、一番手間ひまをかけたのがスープ。「誰が食べても沖縄そばだと呼べるモノ」を目指して開発したスープはオーソドックスなカツオととんこつの合わせ出汁。 最近流行りの、カツオととんこつのどちらかの味わいに偏らせることなく、基本に立ち返った製法。両方のおいしさをしっかりと二分した味わいです。 隠し味にはアゴ出汁を少し加え、深みを演出しました。
2・麺のおいしさ
小麦粉はしっかりとしたコシと滑らかさが出る北米産の準強力粉を使用。 麺は手打ち麺に近い食感で王道の太さ。プロトングループと岩崎食品工業が連携したからこそ生み出された中華麺は、この商品でしか味わえない手打ち麺に近い驚きの食感になりました。 肉汁うどんを埼玉名物へと昇華させた麺職人の生み出すおいしさを、沖縄そばでも味わってください。
3・沖縄の食文化を家庭に
沖縄そばは、沖縄県の日常に欠かせない麺料理です。沖縄県外ではなかなかお目にかかれないこの沖縄そばをご家庭で手軽に楽しんでもらいたいという思いから、冷凍グルメヌードル「うるまるそば」(沖縄そば)を販売します。全国の皆様に、沖縄そばの本格的な味をご家庭で味わっていただき、その味がきっかけとなり、沖縄への旅行を計画し、本場の味を堪能していただければ幸いです。
商品説明:
冷凍グルメヌードル「うるまるそば」(沖縄そば)
商品名称:「うるまるそば」(沖縄そば/ゆで中華めん) 希望小売価格 1,460円(税抜)1,576円(税込)
https://emmtokyo.thebase.in/items/66370770
カツオ出汁ととんこつスープの味わい光る、ゆで中華麺を使った本ソーキそばが完成。 スープはカツオ出汁ととんこつの合わさる、沖縄そば伝統の味わい。 塩味の効いた落ち着きのあるおいしさで、手間ひまをかけて作り上げました。 沖縄そばの基本に倣った合わせ出汁は、飲んでも飲み飽きません。麺は中華麺、肉汁うどんで有名な埼玉・岩崎食品工業がレシピを独自開発。 ツルツルと喉ごし良く、冷凍でも手打ち麺のような食感をご家庭で堪能できます。お肉は贅沢な本ソーキの塊肉が2つ。 じっくりと煮込んだ甘じょっぱい味の王道スタイル。 肉厚で脂身やコラーゲン質まで調理したての味わいです。 是非、本場沖縄のおいしさに浸ってください。
冷凍グルメシリーズとは:
「贅沢なおいしさをカジュアルに」をコンセプトに、調理の手間いらずで手軽においしく食べられる冷凍料理の専門ブランド「プロトンダイニング」の商品シリーズ。現在は「冷凍グルメパスタ」シリーズ、「冷凍グルメピザ」シリーズなどがあります。プロトン凍結技術でおいしさをそのまま冷凍した冷凍グルメシリーズ商品は、解凍や加熱をするだけで本格的な味を家庭で楽しむことができます。家事時間のタイムパフォーマンスを高め、少しラクをしたい昼食時やお子様の塾前の食事など、幅広く活躍することを目指した商品ラインナップを今後も展開していきます。
プロトンダイニングとは:
「プロトンダイニング」(https://pd.proton-group.net/)は、フレンチレストランをベースとして、洋食レストランを2009年より展開している、冷凍料理の専門ブランドです。2009年設立の新しい冷凍食品カテゴリー「プロトン・フローズン・キュイジーヌ」(凍った良質安全な料理品)の企画・製造をプロトングループは手がけており、国内および海外への販売も行っています。また、プロトン凍結品を活用したフレンチ・レストラン「プロトンダイニング」を2009年に開店させ、奈良県ビジネス大賞最優秀賞受賞も受賞しました。その後2019年に、いち早く冷凍食品専門店として運営をはじめました。「ホームパーティーや記念日ご飯など、美味しい料理でお家時間を一層楽しんでいただきたい」をコンセプトに、本格オリジナル冷凍食品を提供しています。
プロトン凍結技術とは:
プロトングループの中核企業である、菱豊フリーズシステムズが特許を取得した、食品の細胞の破壊を防ぐ、次世代の業務用急速凍結機を使用した、均等磁束・電磁波・冷風をハイブリッドした高鮮度維持冷凍技術のこと。プロトン凍結技術を用いて、冷凍食品専門ブランド「プロトンダイニング」の冷凍グルメを製造しています。
新鮮ネットワークとは:
プロトン凍結技術(特許取得済)を軸とした、食材の冷凍加工や冷凍グルメのレシピ開発、産地連携による冷凍食品販路開拓支援、スーパーや有名デパートなどへの卸販売を行っています。
プロトングループとは:
食の有効活用と美味・安全な食品作りに取り組んでいる、プロトン凍結機の製造販売を行う株式会社菱豊フリーズシステムズを中心とした企業グループです。グループ会社およびパートナー企業とともに、豊かな食生活を実現すると共に、優れた日本の食材・食品・モノづくりを世界に届けるインフラを構築します。