1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【RFS】菱豊フリーズシステムズが、NIBIOHN(ニビオン)、中部電力と、「未来の医療を目指した細胞凍結保存に関する共同研究」を開始

NEWS

お知らせ

【RFS】菱豊フリーズシステムズが、NIBIOHN(ニビオン)、中部電力と、「未来の医療を目指した細胞凍結保存に関する共同研究」を開始

菱豊フリーズシステムズは本共同研究を通じて、未来の医療を支える再生医療の発展、次世代業務用急速凍結機メーカーとして貢献していきます。

業務用凍結機および業務用解凍機を主軸に開発・製造・販売・保守を行う、食品機器メーカーで、プロトングループの中核企業である株式会社菱豊フリーズシステムズ(本社:奈良県奈良市 代表:二宮一就)(https://rfs.proton-group.net/)は、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所(理事長:中村祐輔、所在地:大阪府茨木市、以下「NIBIOHN(ニビオン)」)および中部電力株式会社(代表取締役社長:林欣吾、所在地:愛知県名古屋市、以下「中部電力」)の3社で、再生医療・創薬の分野における細胞凍結保存の共同研究契約を締結し、共同研究を2023年5月に開始しました。
菱豊フリーズシステムズは本共同研究を通じて、未来の医療を支える再生医療の発展、次世代業務用急速凍結機メーカーとして貢献していきます。

 

■背景 ~凍結保存技術の現状と課題~
再生医療は、細胞・組織・その他※等(以下「細胞製品」)を用いることにより、これまで治療困難であった病気を治す可能性があり、未来の医療として期待されています。再生医療をより身近な医療にするためには、本来の機能を有した状態で細胞製品を凍結保存する技術の開発が欠かせません。

※ 細胞の集合体であるスフェロイド(単一種の集合体)、オルガノイド(複数種の集合体)、細胞と組織の中間的な状態をとるシート状・かたまり状の細胞等。

凍結保存技術の現状と課題

■本研究の意義 ~凍結技術の向上による課題解決~
病気の種類によって治療に用いる細胞製品は異なり、様々な細胞製品について解凍後も生きた状態を維持する最適な凍結条件を見つけることが、今後未来の医療を実現する上での大きな課題です。そこで、三者は、これまでそれぞれが培ってきた知見を組み合わせて、細胞製品の凍結条件の最適化や、より利用しやすい凍結機の開発に取り組み、未来の医療を実現するために必要な凍結技術を共同で開発し、再生医療・創薬の発展に貢献することを目指します。

 

■これまでの菱豊フリーズシステムズの取組:
1・食品分野での凍結機開発(菱豊フリーズシステムズ×中部電力)
菱豊フリーズシステムズと中部電力は、2022年10月に、さらに食材の品質を保ちながら冷凍でき、省エネ性にも優れ、改正食品衛生法に適合する食材の高品質急速冷凍機「Proton Neo(プロトンネオ)」を共同で開発。農業、漁業関係のお客さまや食品工場、食品スーパー等のお客さまを中心に、2022年11月より販売を開始しています。

凍結機「Proton Neo(プロトンネオ)」

2・医療(バイオ)分野での凍結技術開発(菱豊フリーズシステムズ×NIBIOHN)
NIBIOHNが、菱豊フリーズシステムズの凍結機を使用することで、従来困難であった神経の機能を有した細胞製品をその機能を損なうことなく凍結保存することを可能にしました。

■3社の役割分担:
基礎研究は2カ年を予定。その後、実証試験を経て社会実装(凍結機の普及/再生医療等製品の凍結実証)は4年後を目指します。

3社の役割分担

■プロトン凍結機とは:
菱豊フリーズシステムズが特許を取得した、均等磁束・電磁波・冷風をハイブリッドした高鮮度維持冷凍技術により、食品の細胞の破壊を防ぐ、次世代の業務用急速凍結機のこと。中部電力とRFSは、2022年10月に、さらに食材の品質を保ちながら冷凍でき、省エネ性にも優れ、改正食品衛生法に適合する食材の高品質急速冷凍機「Proton Neo(プロトンネオ)」を共同で開発。農業、漁業関係のお客さまや食品工場、食品スーパー等のお客さまを中心に、2022年11月より販売を開始しています。

■菱豊フリーズシステムズとは:
プロトングループの中核企業で、業務用凍結機および業務用解凍機を主軸に開発・製造・販売・保守を行う、食品機器メーカーです。食の有効活用と美味・安全な食品作りを行う事業者の皆様の「モノづくり」に、特許取得技術である「プロトン凍結(高機能冷凍)技術」「プロトン解凍(高機能解凍)技術」といった独自サービスをもとに寄り添い、より循環的な食品産業の発展を提供します。また、食の有効活用と美味・安全な食品作りに取り組んでいます。

■プロトングループとは:
食の有効活用と美味・安全な食品作りに取り組んでいる、プロトン凍結機の製造販売を行う株式会社菱豊フリーズシステムズを中心とした企業グループです。グループ会社およびパートナー企業とともに、豊かな食生活を実現すると共に、優れた日本の食材・食品・モノづくりを世界に届けるインフラを構築します。

最新記事